はじめまして。

はじめまして。

[1] ゲマ URL 2006/11/18(Sat)-07:05 (No.513) 引用

はじめまして。
こちらのサイトはとても勉強になり、日ごろから拝見させていただいております。
ほにゃぢ様の技術にはただただ圧倒されるのみです。
私は大阪城甲冑隊と呼ばれる、厚紙とダンボールで作られた甲冑を着て活動し大阪に貢献しようという団体のメンバーで、手作り甲冑について調べていたところ、ここを発見しました。

最近、喉輪を製作してみようと思っているのですが、威紐をどうやって入手するのか分からなかったので、差し支えなかったのならそのところをお教え願えないでしょうか。

失礼のある文と感じたら申し訳ないです。文才が無いもので・・・・・・

[2] ほにゃぢ Eメール URL 2006/11/19(Sun)-01:21 (No.514) 引用

はじめまして
サイト見せていただきました。
甲冑作り頑張っていますね。
教えられたものに飽き足らずカスタマイズしていくのがいいですね。
大坂城甲冑隊といえば大阪にお邪魔した時に河井先生にはお世話になりました。
変わらずご活躍のようですね。
大坂城はわんこ武者どころか甲冑姿ですら攻めていないので機会があればと狙っています。

さて、ご質問の件について。
入手先として
・専門の組紐屋さん
・表具材料
・手芸店
などが考えられますがそれぞれ一長一短があります。

専門業者は結構高い、表具材料は色のバリエーションが少ない、手芸店のは代用品と。

一番お手軽に入手できる手芸店ではブレードというカテゴリー(?)で売っています。
白糸を大量に買って必要な分だけ欲しい色に染めて使うという方法もあります。
お金がかからない方法を工夫してみてください。

[3] ゲマ URL 2006/11/19(Sun)-06:51 (No.515) 引用

おはようございます。
ご返答ありがとうございました。

河井先生をご存知だったんですね。
来年もたくさんのイベントに参加しようと企画しておられるので、見守っててください。

あと、いづれぜひともわんこ武者で攻め込んでください。お待ちしております(笑


なるほど、表具材料とくるとは思いつきませんでした。
早速調べてみると欲しい色の紐が見つかりました。
本当にありがとうございました。これで更なる改造を施すことが可能です。

ではまたいづれ、宜しくお願いいたします。

[4] ほにゃぢ 2008/05/25(Sun)-14:38 (No.602) 引用

糸の購入先の紹介スレ。
上げておきます。

最近ヤフオクで刀の柄糸用として売られているモノを購入してみましたが、これも良いようです。
幅10mm、厚さ1mmでした。

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー