新着順表示

閉鎖します

ほにゃぢ Eメール 2008/07/15(Tue)-00:58 (No.604)

海外からのスパム攻撃に対応しきれなくなりました。
残念ですが、こちらの掲示板は閉鎖することにしました。
過去ログは閲覧できますのでご利用ください。

新しい掲示板を稼動させました。
http://pichiska.sakura.ne.jp/jonhadi/sr2_bbs/sr2_bbs.cgi
ご活用ください。

Re:はじめまして。

朱武者 2008/06/03(Tue)-19:13 (No.603)

遅くなりすみません。
教えて頂き有難う御座いました。

Re:はじめまして。

ほにゃぢ 2008/05/25(Sun)-14:38 (No.602)

糸の購入先の紹介スレ。
上げておきます。

最近ヤフオクで刀の柄糸用として売られているモノを購入してみましたが、これも良いようです。
幅10mm、厚さ1mmでした。

Re:はじめまして。

朱武者 2008/05/25(Sun)-11:30 (No.601)

ほにゃぢ様こんにちは。
 今日は、威し糸についてお尋ね致したく連絡させて
頂きました。威し用の平紐は、どの様にして購入され
ていらっしゃるのでしょうか。自分なりに、色々と探
しているのですが、一向に見つからないのです。
 差し支え無い様でしたら、購入先と方法を教えて下
さい。
 宜しくお願いします。 

画像掲示板

ほにゃぢ Eメール URL 2008/03/24(Mon)-18:28 (No.600)

スパム投稿が多いので禁止ワードを設定しました。
書き込めない不具合がございましたら、ブログのほうへコメントお願いします。

Re:胴が出来た!U

ほにゃぢ 2008/03/15(Sat)-22:58 (No.598)

なるほど、いろいろと使っているんですね。
私は耐久性とメンテのことばかり考えているので、ついつい合皮でやっちゃいます。
せっかく皮革専門店が近所にあるのに。

Re:胴が出来た!U

hinenobati 2008/03/11(Tue)-12:30 (No.597)

>縁革はどんなものですか。

鞄などの裏革に使う厚さ0.5mmの豚革です。
紙のような質感で、しっかりとしていて扱いやすいです。

Re:胴が出来た!U

ほにゃぢ 2008/03/10(Mon)-01:30 (No.596)

もうここまで出来ましたか。着々ときてますね。

ところで縁革はどんなものですか。けっこう鮮やかな色でアクセントになっていますね。

Re:胴が出来た!U

hinenobati 添付 2008/03/06(Thu)-14:53 (No.594)
アップロードファイル 50,685 byte

ほにゃぢ殿、こんにちは。
臑当と佩楯を作ってみました。
凝った作りではありませんが、満足の出来るレベルです。
後は籠手を仕上げて半頬と兜を製作すれば、一領完成です。

トンテンカン楽しそうですね、完成を楽しみにしています。

Re:胴が出来た!U

hinenobati 2008/01/08(Tue)-18:01 (No.593)

>重量増加の原因は?

鉄板の厚みを1.2mmから1.0mmに薄くしましたが、
胴の重さは8kgで、前作より0.4kgの増加。
革+塗料の重さを甘く見ていたようです。
塗料の重さも馬鹿に出来ませんね。