最上腹巻

最上腹巻

[1] 亀千代 Eメール 2007/07/10(Tue)-19:19 (No.583) 引用

こんばんは、亀千代です。
最上腹巻の件ですが、私の知っている物でも黒漆に紺糸が圧倒的に多いようですが、私もこの色はあまり好きではなく五枚胴にしようと思っています。
上杉家でもあまりありません。

[2] ほにゃぢ 2007/07/13(Fri)-00:30 (No.585) 引用

お久しぶりです。進捗はいかがですか。

五枚胴は単純に見えて結構難易度高いんじゃないかと思います。中でも難しそうなのが小鰭ですか。

私の目指す腹巻は手抜きのできる比較的新しいものです。
ただ簡略化されただけじゃ粗末なものになってしまうので、珍しい色(赤)で塗り、粗末に見えない金具回りにしようと模索中です。

[3] 亀千代 Eメール 2007/07/15(Sun)-05:55 (No.587) 引用

こんにちは、亀千代です。
僕の住む所にも台風が近づいています。
五枚胴の小鰭ですが、作ろうと構想を練っているのが碁石頭伊予札を菱綴で、腰取りにしようと思っています。
小鰭は鎖を縫いつけようかと。

[4] ほにゃぢ 2007/07/15(Sun)-06:04 (No.588) 引用

(↑同じ話題なのでこちらに統合)

五枚胴としては変わった構成ですね。
製作の便を考慮しての構成でしたら腰取より胸取の方が楽ですし見栄えもいいですよ。
小鰭は蝶番で留める仙台系のでないのなら存在感ないですから付けなくてもいいんじゃないですか。

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー